NO.12 部門設定

「部門」についてお話します。

「部門」を利用すると、予算の管理などを事業内容別やプロジェクト・支店ごとに行うことができます。必要がなければ部門の設定をする必要はありません。なお部門設定はプロフェッショナル版限定です。

部門設定の操作方法

画面は、クイックナビゲータから「導入」タブをクリックして、「部門設定」をクリックすると出てきます。同じ画面はメーニューバーから「設定」をクリックして、「部門設定」をクリックしても出てきます。

部門設定の操作方法は勘定科目や補助科目の新規登録とほぼ同じです。
「新規作成」ボタンをクリックすると「部門の新規登録」画面が出てきます。新規作成したいところで右クリックして「新規作成」をクリックしても当該画面が出てきます。

部門の新規登録
部門名やサーチキーなどを入力し、「登録」をクリックしてください。
部門の編集は左の画面で行います。当該部門の上で右クリックして、「編集」をクリックすると同じ画面が出ます。
部門の削除は、当該部門の上で右クリックして「部門の削除」をクリックします。
弥生会計塾 部門設定、部門の新規登録
部門は最大5階層まで設定できます。
例えば営業部という部門の上で右クリックをして、第一営業部という部門を新規登録すると左のように部門を階層化できます。
弥生会計塾 部門設定、部門の新規登録2
また、部門の並び替えも「部門設定」の画面で行います。動かしたい部門をドラッグすることで、自由に順番を入れ替えることが可能です。ただし、動かした部門の下の階層も一緒に付いていきますので注意してください。

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